弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

宮武うどんのルーツ??真っ白な美しい麺と気品のあるダシ @山神うどん

山神うどん

まんのう町北部にあるうどん店。

周辺はのどかな田園地帯。

お店自体は大きくないので、注意していないとお店を見落としてしまいそうになる。

この山神うどん、あのさぬきうどんの超有名な一門「宮武ファミリー」のルーツでもあるとか(詳しくはリンク先参照)。

www.sanukiudon-mirai.jp


どんなうどんが出てくるのかとても楽しみ。

 

テーブルは3つほど、座敷も2つほどある。

壁にかかっているメニューをみて注文を決める。

冷かけがあるとのことだったので、冷かけ小230円を注文。

うどんは、お店の人が席まで持ってきてくれる。


お水と天ぷらはセルフ。

天ぷらは一通りそろっている。

ゲソ天130円をピックアップ。

衣がしっかりと厚いタイプ、これは藤原家の天ぷらだ。

ちなみに藤原家とは、香川の有名うどん店に天ぷらを卸している、卸専門の天ぷら屋さんである。

分厚めの衣が特徴。

 

すぐにうどん到着。

麺はストレートで細い。

真っ白で美しい。

噛むとしっかりとした歯ごたえ、細いのにコシがしっかりとある。

噛みごたえがあり、麺自体のうまみも申し分ない。


ダシは雑味のないスッキリとしたイリコ味。

旨みのなかになにか気品を感じる不思議な美味しさ。

この麺に、このダシ、とてもハイレベルなうどんだ。


天ぷらもモコモコの衣が美味しい。


大きくないお店だが、出てくるうどんはとてもハイレベル。

ネットの情報によるとここでは「しょうゆうどん」を頼む人が多いらしい。

確かにあの麺をしょうゆだけで味わったらさぞ美味しいだろう。

次はしょうゆに決まり。

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山神うどん

#うどん食べ歩き