弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ボリュームありすぎなうどん定食 @うどん亭みき

うどん亭みき

三木町にあるうどん屋さん。

同じく三木町にある製麺所スタイルのうどん店「多田製麺所」と目と鼻の先にある。

香川大学農学部のキャンパスからも近い、ことでん農学部前駅」の近く。

 

こちらのうどん屋さんは、うどん定食のボリュームの多さで有名。

もちろん、うどん定食小550円を注文。大と小の違いはうどんの大きさだろう。


セルフ店だが、定食は席まで運んできてくれるようだ。

うどんは、かけうどん、ぶっかけうどんのどちらかから選べる。

冷たいかけうどん、ひやかけを注文した。


店員さんがおもむろに、おにぎりといなりの入ったケースを開け、おにぎりと稲荷をとりだす。

その後もおでんをとって皿に盛ったりと、定食の用意をしてくれている。

大きめのお盆にのったうどん定食が到着。


噂通りのすごいボリューム。

おにぎり

稲荷鮨

おでんの玉子

おでんのこんにゃく

れんこんの煮物

菜の花おひたし

大きめチキンカツ

さつまいも天

かぼちゃ天

れんこん天

冷かけうどん


けっこうな品数とボリュームだ。

学生さんにはうれしいだろう、実際、香川大学の学生さん風のお客さんも来ていた、頼んでいたのはぶっかけうどん単品だったけど・・・笑


チキンカツはカリカリ、さすがに揚げたてではないけど普通においしい。

これをおかずにおにぎりと稲荷鮨をほおばる。

玉子でタンパク質を摂取できるのもいい。

菜の花のおひたしは春を感じさせるほろ苦さ。

野菜天ぷらはうどんに投入。

 

うどん自体は、クセのないやさしい味。

冷やしすぎないカケダシがいまの時期にはちょうどいい。

ダシはイリコのうまみがしっかりと効いている。

好みはあるかもしれないが、イリコの香りが強い。

 

おかずの種類が多いので飽きずに完食することはできた。

ただ、学生にはちょうどいいが、やはり40代のおじさんにはちと量が多いかも。

お腹いっぱいで2軒めのうどん屋に行くのを断念・・・。


このお店、野菜がてんこもりになったしっぽくうどんも有名らしい。

しかも一年通じて食べることができるとのこと。

次はしっぽくだ。

ごちそうさまでした。

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#うどん亭みき