弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

大ボリュームのとり天と伸びる麺 @島のいぶき

島のいぶき


JR坂出駅の敷地内に新しくオープンしたお店です。

敷地内と行っても駅構内ではなく、改札をでて1〜2分の場所にあるので切符がなくても食べられます。

今回初めて坂出駅前に来ましたが、思いの外駅敷地内に飲食店が入っており賑わいを見せていました。

 

今年3月にオープンしたばかりなので、店内はとても綺麗です。

メニューが電光掲示板に表示されており、眺めていると次々に表示が変わってくのが面白いです。

セルフ店なので、注文してからうどんを受け取り会計をして、ダシを注いだりトッピングをしたりします。


3種類の肉がのった「肉肉肉玉うどん」など、面白そうなメニューがありましたが、このときは体が「とり天」を求めていました。

なので


とり天ぶっかけ 620円


を注文。


支払いはペイペイが使えたのでそれで。

煩わしい現金のやりとりがなくなるので良いですね。

小銭が多くなりがちなセルフうどん店にペイペイはとてもマッチしていると思います。

 

たまたま揚げたばかりだったようで、すぐにでてきました。

ちょっとしたカフェ風のおしゃれな席に座っていただきます。

大きめのとり天が4枚ものっています。

大根おろしとレモンもあり、さっぱりと食べることができそうです。


まずは熱いうちにとり天を。

脂の少ない胸肉で、やや薄く伸ばしてあるようです。

サクッとジューシーで安定の美味しさです。

やや下味が薄いようでぶっかけダシに浸して食べるとちょうどよかったです。


とり天のサイズが大きいので2枚ほど食べるとちょっと変化が欲しくなります。

そんな状況を想定しているのか、無料トッピングコーナーにはマヨネーズとタルタルソースがあります。

マヨ、タルタル好きにこれはうれしい。

タルタルソースをたっぷりつけていただきました。

おかげで味が変わって最後までおいしくいただけました。


麺についてですが、麺肌はしっとりしています。

ビシッと角がたつ麺ではなく、丸くてしっとり伸びるコシを持つ麺です。

しっとりムッチリとした麺肌が口のなかをくすぐります。

もう一声うまみが強いとよかったかなと思います。

 

ダシはぶっかけダシらしく甘みが強いです。

しかし素材のコクもしっかりと感じられ甘いだけじゃない美味しさがあります。

 

ということで完食。

なんと言ってもとり天のボリュームと美味しさは特筆すべきものがあります。

麺ものびる系のコシのある美味しい麺でした。

駅チカで気軽にこの美味しいうどんが味わえるのはいいですね。

坂出駅を利用することがあったら是非立ち寄りたいと思いました。


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 


伸個人的評価(5点満点)

メン    3
ダシ    3
オプション 4
ロケーション4
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#島のいぶき

 

さぬきうどん 536杯目

さぬきうどん店 446軒目