弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

熱々釜かけにネギを山盛りにする幸せ @さぬき麺市場高松郷東店

さぬき麺市場高松郷東店

香川県内に3店舗、徳島にも支店があるうどんチェーンのお店。

チェーンとは言ってもうどんの味は格別に美味しい。


郷東町にある、すぐとなりにマクドナルドがある店舗、ここが本店だという。

さぬき麺市場の厨房は中がよく見えるようになっており、行列でならんでいるときも釜のなかで踊っている麺を眺められたりして面白い。


このお店で私が頼む定番メニューは、釜かけ。

釜揚げしたばかりで水で〆ない麺に熱いカケダシをかけたもの。

うどんの食べ方で最も熱いまま食べる方法だと思う。


今日はお腹が減っていたので釜かけの中390円を注文。

お昼時で釜がフル稼働だったため、すぐに提供される。

珍しい厚焼き玉子天ぷら130円もピックアップ。

 

トッピングコーナーでネギをたっぷりと盛る。

かけうどんにここまでネギをいれるとダシが冷めてしまうが、釜かけだと元々アツアツなので大丈夫。

ネギ好きには、たまらない食べ方、幸せだ。

見た目はほぼネギだけになる 笑。

 

熱々の麺は、やや細めながら、釜あげ麺特有のモチモチ感。

ダシはやや濁りがあるタイプで、昆布やイリコのうまみが溢れている。

中サイズはやはりかなりのボリューム汗だくになりながら食べる。

 

だし巻き卵天。

ほんのり甘いだし巻き卵は、やさしい味。


お腹いっぱいで大満足。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さぬき麺市場