弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

支店が違うとこんなにもメニューと雰囲気が違うのか! @さぬき一番南支店

さぬき一番南支店

 

11号線、栗林公園ゆめタウンの間にあるうどん屋さん。

さぬき一番は、さらに南に行ったところにもうひとつ支店がある。

さぬき一番一宮店だ。

先日、一宮店にいったのだが、南支店とは全くお店の雰囲気が違う。

一宮店は、かなり居酒屋風で雑多な印象、メニューにも二郎ラーメン風のうどんがあったりと、かなりチャレンジングなお店。

一方今回の南支店は、落ち着いた正統派一般店のうどんやさん。

あまりにも雰囲気が違うので、本当に同じお店なのか疑問に思うほど。

 

 

 

メニューもかなり一般的、あまりおすすめメニューを強く推す感じでもない。

一宮店は写真がふんだんに使われたインパクトのあるメニュー表だったが、こちらは文字のみ。

かやくうどん定食580円にした。

 


ほどなくして到着。

かけうどんと、かやくごはん、それに2切れの黄色いたくあん。

 

かけうどんには、わかめがたくさん入っている、実質わかめうどんなのかも。

まずはダシから。

しっかりとしたイリコの香り、雑味もなくおいしい。

麺は中太。適度な腰があり、かみ心地がいい。

ワカメは今が旬だからか、肉厚でうまみたっぷり。

 

次はかやくごはん。

しっかり目の味付け、角切りの具が多めに入っている。

柔らかめジューシーに炊きあがっていて美味しい。

沖縄のかやくごはん「ジューシー」に似た食感と味。

これを食べていてふと、沖縄の「ジューシー」はジューシーだからそのように名付けられたのではないかとひらめく 笑。


落ち着いた雰囲気で、ゆったりとうどんとかやくごはんを楽しむことができた。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さぬき一番南店