弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

山賊のうどんはボリュームがスゴイ @山賊村

山賊村

 

周囲を山々に囲まれたうどん屋さん。

店名のとおり、山賊がでてきてもおかしくない雰囲気 笑。


店舗の建物はとっても立派。

なんでも築100年の民家を改築して利用しているのだそう。

とても趣がある。


日曜日の午後1時過ぎに訪問したが満席。

受付で名前を書いて順番を待つ。山のなかにあるのに人気店だ。

待っている間に注文をする。

入り口に貼ってあるメニューをみて悩むが、看板メニューらしいスジ肉ぶっかけうどん冷880円を注文。

一般店ということもあって、相応のお値段だ。


事前に注文をしていたおかげで、着席後すぐにうどんが運ばれてくる。

店内はテーブル席のみ。

高めの椅子とテーブルで、西洋風。

座敷もあるようだが、この日は使えなかった。


うどんは、見るからにボリュームがある。

大きめの丼に真っ白な麺、その上に茶色く煮込まれたスジ肉がたくさんのっている。

ダシはとっくり入り、ほかに薬味とレモン。


まずは麺だけ食べてみる。

ツルツルでコシはしっかり、噛むとブリブリする歯ごたえの良さ。

麺の風味もしっかりと感じられて美味しい。

もちっとした感触もある。


上に乗ったお肉。

よく煮込まれたスジ肉、トロトロでウマい。

しかし、かなり甘めの味付け、砂糖がかなり入っているだろう。

好みによるが、私的にはちょっと甘すぎ、もう少し甘み控えめにしてほしい。


ダシを回しかけ、スジ肉をダシに溶かしながら食べる。

ダシは甘みが少ない、スジ肉の甘みとのバランスを考えたのだろう。

肉の旨味とダシの旨味、そこに麺の風味と甘味が加わって、とても美味しい。


なんといってもボリュームがすごい。

通常のお店の2玉分くらいはあるだろう。

お腹いっぱいになった。

 

お店の前では、とれたての野菜も売っている。

どれも新鮮でおいしそう。

食後の腹ごなしに物色するのにもってこいである。


接客も丁寧で感じの良いお店であった、全く山賊っぽさはない 笑


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#山賊村