弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

細めの麺でももちもちふわふわが美味しい @根っこ三谷店

根っこ三谷店

県内に4店舗あるチェーンのうどん店。

 

細めの麺が特徴。

 

全体的にお店が広めで家族で連れでも安心していくことができる。

 

釜揚げうどん一玉、300円を注文。

 

午後1時近くだったが、釜の火は落としておらず、すぐにうどんが出てきた。

 

釜揚げうどんは午後1時近くになるとやっていないお店が多いので、これは嬉しい。

 

すぐに釜揚げうどんが出てくるのは、たくさんお客さんが来る人気店ならではかもしれない。

 

 

釜揚げの麺は他のお店に比べるとやはり少し細め。

 

しかしながらモチモチ感はしっかりとあり、ふわふわもちもちした食感が面白い。ねっとしとした食感もある。

 

噛むほどに麺の風味や旨味もしっかりと感じられて美味しい。

 

出汁は甘味は弱く、鰹が強めな味、釜揚げの麺によく合っている。

 

トッピングは揚げ玉、ネギなどなど、ネギのスプーンが細長く小さくて少しだけ取りにくい。

 

かつおぶしと昆布の煮物も無料でトッピングできる。

 

あまくてちょっとした箸休めにピッタリ。

 

天かすはサラサラタイプ。

おすすめメニューは揚げ餅うどんのようだ、隣のお客さんが食べててとても美味しいそう。

 

次は、これを食べよう。

 

ちなみに根っこ木太店は移転のため閉店。

 

空港通りに引っ越すようだ。

 

先日とおりかかったが、空港通りに根っこの看板が出ていた。

 

2月10日にオープンすると書いてあったように思う。こちらもまた楽しみ。

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

この溝の水路のようなところにメダカが泳いでいる。

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

 

 

 

 

#根っこ