弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

ちくわ天入りかやくうどん、漫画も読める @麺こい

うどん麺こい

11号線。左に曲がると屋島へいくマクドナルドをすぎて少ししたところにあるうどん屋さん。

店内は、L字型のカウンター席がメイン。

入り口から右にはテーブル席も若干あるようだ。


店員さんは、その様子からすると息子さんとその両親?という感じ。

店内の本棚には漫画が充実。

少年時代好きだった漫画「ダイの大冒険」がそろってる。ちょっとだけ読んだ 笑。

 

一般店なので、席についてから、かやくうどん250円と三色おでん150円を注文。

このお店では、具入りのかやくうどんが「かけうどん」という位置づけになっているようだ。

三色おでんは、こんにゃく、たまご、厚揚げOR天ぷら、が1本の串にささっているもの。

天ぷらをチョイスした。ここでいう天ぷらは、油でカラッとあげる天ぷらではなく、魚の練り物のことなので注意が必要。

ちゃんと写真付きのメニューがあってわかりやすかった。

 

眼の前が厨房なので、作っているのが丸見え。

ダイの大冒険を読む暇もなく提供される。


うどんにちくわ天とわかめ、ネギなどがのっている。

デフォルトでちくわ天とわかめがのっているのはうれしいところ。


うどんは、ツルツルとした食感でやや細め。

ダシは、薄味で上品。


眼の前の厨房では、美味しそうな音を立てて天ぷらを揚げていた。

天ぷら系のメニューを頼めば揚げたてが食べられるのだろう。おいしそうだ。


ごちそうさまでした。

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麺こい