弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

女子ウケも納得の美味しさと気配り @麺むすび

麺むすび


何度か訪問したものの、休業などでなかなかタイミングの合わなかったお店。

ようやく訪問することができた。


午後1時過ぎに到着したのだが、満員で順番待ち。

駐車場も満杯状態で人気の高さが伺える。

 

店内はとてもおしゃれな感じ、古民家風だ。

ゆったりとした座敷先やボックス席が多く居心地がいい。

ほとんどが複数で来ているお客さんばかり。

とくに女子が多いような印象を受ける。

 

10分ほどまって着席。

運ばれてくるお水はなぜかジョッキに入っている。

鶏天がオススメメニューのようなので、釜揚げ鶏天700円を注文。

注文してから5分程で到着。

鶏天は5つもお皿にのっている。


まずは鶏天から。

揚げたてなので衣はサックサク。

肉は脂身が少ない、胸肉だろうか。

一緒についてくるダシをつけて食べる。

このダシがまたイリコのしっかりと効いたダシでおいしい。

揚げたての肉もジューシーで当然美味しい。


ダシにつけるのも美味しいのだが、5つもあるので味を変えたくなった。

卓上に塩でもあれば、軽くふりかけて食べたら美味しいと思う。

 

釜揚げの方。

麺はモチモチして旨味がとてもいい。粉のいい香りも残っている。

つけダシは少し甘みがあるが、うまみがしっかりと効いており美味。

ネギとしょうがとごまは別皿に盛られている。


釜揚げは美味しいのだが、味に変化がなく後半に新鮮味がなくなるのが玉に瑕。

そんなとき、薬味を入れて味に変化をつけると最後までおいしく頂けるのだ。

人気があるのも納得の気配りと美味しさに満ちたお店であった。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#麺むすび