弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

東かがわ市特産和三盆入りうどん @marutastu三本松店

marutastu三本松店

JR三本松駅のすぐそばにあるこちらのお店。

開店したのは昨年11月。

本店のマルタツうどんは東かがわ市伊座という場所にあり、こちらは支店ということになるのでしょう。


建物自体が開店と同時に完成したようで、真っ白ピカピカでとてもきれいです。

 

こちらのお店は一般店。

一人だったのでカウンター席に座ってメニュー表を眺めます。

こちらのお店では東かがわ市特産の和三盆をダシに使用しているとのこと、地元食材にこだわりがあるお店のようです。

 

いろいろ眺めましたが、結局おすすめの


マルタツうどん 880円

にしました。

かけうどんに、とり天とエビ天がのっているようです。

 

しばし待ってから到着。

大将も女性従業員さんもかなり若い方でした、きびきびと動いています。

 

うどん到着。

えび天ととり天がドンとのっていて迫力があります。

メニュー表には、つまようじについたマルタツの旗が刺さっていましたが、実際にはありませんでした・・・。

 

まずは冷めないうちにアツアツの天ぷらをいただきます。

とり天は、2つ。

アツアツで衣は薄め。

とてもジューシー、これは胸肉ではなく、もも肉などの脂のある身を使っていますね。

思ったより大きくなく食べやすいです。

衣がダシにつくとサクサク感がなくなるので早めに食べたほうがいいかもしれません。

 

つぎにえび天。

こちらも立派です。

えびの身が小さいえび天もよくありますが、これはしっかりとした身が入っています。

ざっくりとした衣が美味しいです。

 

ダシを一口。

和三盆が入っているということで、たしかに甘い。

ベタベタした甘さではないので、そこが和三盆ならではなのかもしれません。

ダシ自体はあっさり淡麗系。

好みにもよりますが、個人的にこの甘さが気になります。

ダシ自体があっさりなので、甘さが前に出すぎているような気がします。

もっと力強い旨味がほしいですね。


麺は、中太。

麺肌はツルツルで太さはかなり均一ですね。

食感や見た目にランダム感がなく、個性があまりないです。

麺味もあまり強くないですね・・


うーん、天ぷらは美味しいのですが、麺とダシにもっとインパクトが欲しいところ。

 

ということで完食。

和三盆入りうどんということでコンセプトやお店の内装などは、とても良かったと思います。

ただうどん自体のインパクトが弱かったのが残念。

この経営センスがあれば、もっと個性的なうどんが出せると思います。


ごちそうさまでした。

 


個人的評価(5点満点)

メン    2
ダシ    2
オプション 3
ロケーション3
サービス  3
コスパ   1

総合おすすめ度 2

 

 

 

 

 

 

 


#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#marutastu三本松店


「549杯目」に食べたさぬきうどん

「458軒目」に訪問したさぬきうどん店