弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

なぜうどんの本場香川県に丸亀製麺が2店舗しかないのか? @丸亀製麺イオンモール高松店

丸亀製麺イオンモール高松店


本日3食目のうどん屋さん。

朝から毎食うどんを食べている。

自分でも呆れるほど、うどんを食べているが、全く飽きないのが不思議。

基本的にうどん食べたくない・・と思うときがない。

香川県に住むには最適な食の好みだ。

 

丸亀製麺は、さぬきうどんの全国チェーン。

埼玉に住んでいたときにはしょっちゅう食べていた。

店舗数もかなり多くあった。

しかし香川県では、2店舗しかない。

おそらく、他にもうまいうどん屋さんが多すぎて採算が合わないのだろう。

また香川県うどん屋さんには安い店が多く、それと比較すると多少割高に感じられてしまうのも理由の1つかもしれない。

その数少ない店舗の1つが、丸亀製麺イオンモール高松店だ。

 

埼玉にいたころは、かけうどんや季節のあさりうどんばかりを食べていた。

ねぎ入れ放題というのが、斬新でこれでもかとねぎを入れていた 笑

香川に来てからというもの、ねぎ入れ放題は特別ではなくなり、逆に入れる量は減ったかもしれない。

それでも、大盛りに入れる方だが・・・

 

少し暑かったのでひやかけを注文しようとして、できるかどうか聞いてみた。

ひやかけは、冷たい麺に冷たいかけだしを入れたもの。

香川に来て初めて存在を知った食べ方だ。

しかし、やっていないとのこと、やむを得ない。


ぶっかけうどんの小を注文290円。

普段、米モノは食べないのだが、カリカリ梅干しおにぎり90円が美味しそうだったので思わずピックアップ。

 

ぶっかけうどん

しっかりと角の立った麺。

ツルッとしたタイプ、そこまでダシとの絡みは良くないが、うまみはある。

ダシは甘さがあるが、ほどよくまとまっていていい。


カリカリ梅干しおにぎり。

かなり小さめ、カリカリ梅の食感がよく、想定通りの味だがおいしい。


あっという間に完食。

イオンのフードコートで、夜ご飯として食べた。

午後7時過ぎ、日曜日だがこの時間になると人はまばら。

フードコートに「いきなりステーキ」が入っており、食べている人がけっこういる。

休日夜にフードコートで晩御飯は悪くないかもしれない。

空いているし、各自好きなものを食べられてストレスがない、フードコートにはちょっとしたキッズスペースがあり、子供が自由に遊んでいられる。


また夜イオンしよう。

ごちそうさまでした。

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#丸亀製麺イオンモール