弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

オリーブ煮干しで味わう釜揚げ @香川屋本店綾川店

香川屋本店綾川店



製麺業の老舗「サヌキ食品」さんが運営しているお店。

 

「サヌキ食品」さんは、うどんに関する様々な賞を受賞しているようです。

 

www.sanukifood.com



32号線沿いに本店があるのですが、こちらは2号店。

 

イオンモール綾川、ことでん綾川駅からすぐの場所にあります。

平成19年に開業したとのことで、お店は外観も店内もすごく綺麗で清潔感があります。





お昼過ぎころに訪問しました。

 

ちょうど麺が切れたところらしく、茹で上がり待ちの行列が店内に20人ほどできていました。

 

麺が茹で上がるとともに行列も解消されたので、回転はとても早いですね。




こちらのお店では、「オリーブいりこ」を使っているそうです。

カタクチイワシを煮るときにオリーブを入れて臭みを消しているとのこと、さすがオリーブの県香川ですね。




ふと釜揚げうどんが食べたくなったので、

 

釜揚げうどん小290円

 

を注文。



天ぷらもいろいろとありましたが、今回は見送り。

2分程待ってからうどんを取りに行きます。



まずは麺から。

いい感じに飴色になっています。いかにも美味しそう。

 

麺はもちっと感が強いタイプで、ふわっと感はあまりありません。

 

ストレートで食べやすい麺です。



ダシは、しっかりとイリコが効いているのがわかります。

 

やや甘めで麺にあっています。




スルスルとすすっているうちに完食。

 

製麺技術で賞をとっている店だけあって、食べやすく美味しい麺でした。

 

ただ、釜揚げ用のツケダシだったせいか、オリーブイリコと通常のイリコとの味の違いはわかりませんでした・・。

 

カケダシで食べればその違いがわかるでしょうか

 

次はかけうどん系を食べたいと思います。




ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

 

#讃岐うどん

 

#うどん県

 

#香川県

 

#麺スタグラム

 

#香川

 

#香川屋本店綾川店