弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

倉庫で食べる地魚天ぷらと豪快麺 @いちみ

いちみ

香西にあるうどん屋さん、大きな倉庫を改装してつくったお店のようで外観はまさに倉庫。

入り口に写真付きのメニューがたくさんおいてある。


このお店のオススメは明確。

揚げたての地魚を使った海鮮系天ぷらだ。

イカ穴子にエビなど、定番から珍しいネタまでそろっている。

この日のオススメはキス天ぷらだった。


せっかくなので天ぷらを頼むところだが、この日はちょっとお腹の事情により天ぷらは控えておいた。

温かい日だったので、ひやかけ小200円を注文。

安すぎてちょっと申し訳なくなるレベル。


すぐに提供される。

このお店、セルフスタイルなので、店内にはいってすぐメニューを決める必要がある。

初めてだとちょっと焦るので店外の入り口にあるメニューをみて、予め決めておいたほうがいいかもしれない。

またこのお店、注文すれば好きな天ぷらをその場で揚げてくれる。

揚げたてのほうが絶対においしいので、注文することを強くオススメしたい。

ただし、揚げる時間がかかるのですぐに食べたいひとは、揚げてある天ぷらをピックアップしよう。


冷かけ。

丼は、涼しげな透明ガラス製。

夏にはこういう見た目で涼しさが少し変わるので結構大切。


まずはダシ。

イリコベースだが、やや甘みを感じる。昆布だろうか。

うまみはしっかりとある。


麺がとても特徴的。

かなりの太麺。

手打ち手切り感があり、硬い系のコシもしっかりしている。ゴワゴワしている感じか。

硬いだけでなく麺自体の味もよい。

かなり豪快だが、麺肌に凸凹があり、そこにダシが染み込んで口のなかにダシを連れてくる。

特徴的だがクセになりそうな麺だ。


ネギがかなり厚めに切ってある。

細い麺だとネギの味が勝ってしまうだろうが、これくらい太い麺だと厚めのネギに負けずかなり合っている。

麺に合わせてネギの太さを調整しているとしたらすごいこだわりだ。


麺、ダシ、ネギのバランスが良く美味しかった。

ちなみにこのお店お盆に滑り止めのゴム?のようなものが塗ってある。

確かに滑らないのでいいアイデアだと思う。

しかし、私気が付かずに水のコップをおいて滑らせようとしたら、ゴムにひっかかってコップが転倒してお盆が水だらけになってしまった・・・

ゴムの上にコップを置くのはやめましょう・・

 


茹でて時間のたった麺がお持ち帰り自由になっていた。

ゆで麺だけでなく、生麺も持ち帰り自由になっていた。

生麺の持ち帰り自由は初めてだ。店主は太っ腹。

こちらも自宅で美味しくいただきました。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#いちみ