弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

讃岐富士の麓で食べる絶品釜かけうどん @彦江うどん

彦江うどん

丸亀市飯野山の近くにあるセルフのうどん屋さん。

12時半ころ訪問、先客は数人のみ。


ちょっと寒かったので釜揚げにしようと思い、すぐにできるか確認。

あと2分程でできるとのこと。

ラッキーだ。

ふと思い直して釜かけうどん中(350円)を注文する。

釜かけは、釜揚げの麺にかけだしをかけたもの。

釜揚げ麺の食感と、ダシのうまみを一緒に味わうことができるとても好きな食べ方だ。

天ぷら類もひとおとりそろっている。

キスの天ぷらがあったのでピックアップ100円。

 

少し待って提供される。

釜かけうどん、麺の見た目は角がしっかりと立っており、釜揚げ麺らしくない。

麺を噛むともちっとした釜揚げ独自の食感、いい歯ごたえ。

麺が重いというか、もっちりと粘りがあるというか、なかなかしっかりとした噛み心地の麺。

そんなに太い麺ではないが、密度の濃い麺である、とても美味しい。

茹でたての透明感もあり見た目においしい。


ダシは、昆布のうまみがしっかり感じられる。

甘みがおさえられてきりっとした塩気がありこれまた美味しい。

釜あげにしてよかった、麺の旨味とダシのおいしさをともによく味わえる。

キス天は、衣がさっくり、なかはしっとりで美味。
麺、ダシ、天ぷら、全てがおいしいお店であった。

 

お店の入り口を出ると、見事な讃岐富士の姿が見える。

ちょうど菜の花がたくさん咲いており、今の季節しか見られないなかなかの景色。

思わずみとれてしまった。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 


#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#彦江うどん