弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

新鮮海鮮天ぷらとうどんのセット@いちみ

いちみ


f:id:bmagawa:20210520155816j:image

本日訪問したのは、中央卸市場の近くに最近移転した「いちみ」さん。


香西東町から、昨年6月に新北町へ移転したそうです。

こちらのお店のウリは、なんといっても新鮮な海鮮ネタでつくる揚げたての天ぷらです。

注文してから揚げてくれるので、サクサクの美味しい天ぷらが食べられます。

 


f:id:bmagawa:20210520155833j:image

お店は、民家の立ち並ぶ住宅街の一角。

おそらく店主の自宅を改装してお店にしたのではないでしょう。

店内のつくりはカウンター席と、テーブル席が数席といったところ。

けっして広いお店ではありません。


f:id:bmagawa:20210520155844j:image

名物メニューは揚げたてのイカ天を使ったうどんです。

なにを頼むか悩みましたが、結局


いちみセット(450円)


を注文しました。

こちらは、海鮮系の天ぷらとうどんがセットになったメニューで、天ぷらのネタは日替わりのようです。

 

ホワイトボードに、本日の天ぷらは


さより、長芋


とありました。


f:id:bmagawa:20210520155858j:image

さよりも長芋もとても好きなので決めました。

 

カウンター席でしばしまちます。

天ぷらを揚げる時間があるのですぐには提供されません。


5分ほどで到着。


うどんと、別盛りの天ぷらが運ばれてきます。


f:id:bmagawa:20210520155905j:image

まずは揚げたて天ぷらから。

サヨリはサクッとした歯ごたえ。

白身のうまみがダイレクトに味わえます。

 

長芋はザックリしてホクホク。

揚げたてならではの食感と味、間違いなく美味しいです。


f:id:bmagawa:20210520155911j:image

うどんは、透明感があり、いかにも美味しそうな見た目。

コシが強いうどんではないですが、しっかりとしたうまみがあります。


ダシはイリコが程よく香る上品な味。

思わず飲み干してしまいました。


ということで完食。


海鮮天ぷらだけでなく、うどんもしっかりと美味しい「いちみ」さんでした。

 


コロナ化でなかなか外食がしにくい現状で、久しぶりに未訪問のうどん屋さんに行くことができました。

やっぱり未訪問のうどん屋さんを開拓していくのは、美味しい上にいろいろな発見があり楽しいですね!

万全のコロナ対策をしつつ、今後も食べ歩きをしていきたいと思います。

 

 


ごちそうさまでした。

人的評価(5点満点)
メン    3
ダシ    3
オプション 4
ロケーション3
サービス  3
コスパ   3

総合おすすめ度 3

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#いちみ

「702杯目」に食べたさぬきうどん

「578軒目」に訪問したさぬきうどん店