弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

リニューアルしたさか枝もやっぱり総合力抜群だった @さか枝

さか枝


高松市中心部にある老舗さぬきうどん店、といわれて真っ先に思いつくのが「さか枝」さんです。

この「さか枝」さんが、休業するというニュース発表されたのが5月のこと。

さぬきうどん業界には衝撃が走りました。

www.bmagawa.com


しかし、この休業は完全廃業ではなく、あくまでも一時的なものでした。

報道によれば新たなうどんの打ち手が確保でき次第開業するとのこと。

 


秋口になればあのうどんが食べられるのかーと思っていたら、思いのほか早くお店の再スタートが決まりました。

お盆に帰省した地元民が食べられるようにと、8月5日からリニューアルオープンしていたのです。

これはうれしいと思っていたのですが、私自身の帰省などもありなかなか行くことができませんでした。

そしてようやく先日訪問することができました。

 


お店の外観は以前までのさか枝さんと変わりはありません。

お店の中は、基本的に前と同じなのですが、なんだか小綺麗な印象を受けます。

壁がきれいに塗り直されており、とても清潔感がある印象になりました。

わかりにくいですが、メニュー表記も変更されています。

それに伴い一部メニューが値上がりしています。

かけうどん小 190円→210円
釜あげ小 220円→300円
ぶっかけ小 210円→280円

などなど。

値上がり、と聞くとちょっと構えてしまうかもしれませんが、全く異論ありません。

いままでが、あまりにも安すぎたんです。

これだけ完成度の高いうどんが、わずか数百円で食べられること自体がそもそもありがたいことなのです。

値上げ後の値段も、うどんのクオリティを考えればまだまだ安く感じます。

 

ということで注文。

注文方法や食べるまでの流れはいままでと変わりはありません。

唯一感じたのは、返却口に棚ができていること。

いままでは食事後は従業員さんに空いた食器を手渡ししていたのですが、返却棚に置く方法になりました。

いちいち従業員さんが受け取るのは手間ですからね、合理的な判断だと思います。

 

暑くて自然に汗がでるような天気でしたが、あえてのアツアツメニュー「釜かけ」を注文。

小で240円。

それに天ぷらを注文。

こちらは注文口で、天ぷら1つ、などと天ぷらの数だけを告げます。

というのもこちらの天ぷらはどれでも1つ100円だからです。

うどんメニューには値上げがありましたが、天ぷらはすえおき100円のようです。

さか枝さんは天ぷらもクオリティが高く、100円というのは破格のお値段です。

 

こちらのお店、麺の温め直しや薬味の投入、ダシかけなどはセルフで行います。

そのため出てくるのは丼に入った麺だけ。


麺を受け取り、スプーンでネギを入れてタンクからカケダシを注ぎます。

でっかいドラム缶のようなタンクも依然として健在。

美味しい出汁なのでこぼさないように慎重に入れていきます。

 

いざ実食。


ダシは、素材のうまみがしっかりと効いたクセのない美味しさ。

このバランス感というか、トータル的なうまみは見事で、以前のお店と変わりありません。

 

麺。

釜揚げ麺なので、モチっとして、ふわりとした食感が味わえます。

麺肌がツルツルで、口のなかを気持ちよくくすぐってくれます。

飲み込むときの喉越しも最高。

香川の人はよく「麺は喉で味わうものだ」といいますがその意味がわかります。

ツルツルとした麺が喉を通るときに、なんともいえない快感があるのです。

うまい!

 

天ぷらはあなご天ぷらをピックアップ。

さか枝のあなご天は、県内でもトップクラスにうまいあなご天だと思います。

揚げたてではないですが、カリッとした食感で、噛むと穴子のうまみが溢れ出てきます。

ときどき皮目に臭いがあるあなご天に当たるときもあるのですが、こちらのあなご天には全く臭みがありません。

ボリュームもかなりのもの、長いです。

そのまま食べたら、今度はダシに浸して食べます。

ダシの味が染み込んでこれがまた美味しいのです。

 

ということで完食。

さか枝の魅力は、ダシ・麺・天ぷら、すべてのレベルが高く総合力があることだと思っていましたが、リニューアル後も全くその印象は変わらず、抜群の総合力でした。

リニューアルにともない早朝営業がなくなり、営業時間が午前10時から午後3時までになってしまったのはやや残念です。

しかし、この総合力からすればさか枝がさぬきうどんを代表するお店の1つであることはこれからも変わらないでしょう。


後継者がおらずなくなってしまうさぬきうどん店が多い中、さか枝のようにうまく代替わりが出来た店があるというのは、素晴らしいニュースです。

これからも、末永く美味しい店であり続けてほしいと思います。


ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#さか枝

 

 

 

さか枝過去の訪問記事

 

www.bmagawa.com