弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

エビ好きにはたまらない「海老3兄弟」がうまい @手打ちうどんおか田

手打ちうどんおか田


坂出に昨年6月にオープンしたお店。

さぬきうどん全店制覇攻略本を眺めていて思ったのだが、坂出駅の周辺には意外とうどん店が少ない。

こちらのお店はそんな貴重な坂出駅周辺にあるうどん店だ。


場所は坂出駅前イオンの裏手。

お店の駐車場はない、店内には周辺駐車場の案内がある。

駐車券を見せると天ぷら1品無料なんてサービスをしているみたいだ。

 

お店で目を引くメニューは「海老3兄弟」。

「海老ぶっかけ」「海老かけ」「海老釜玉

濃厚な海老エキスと地海老の素揚げ入りうどんだ。

エビ好きにはたまらないメニュー、当然これのどれかにする。

 

濃厚なエビエキスを味わうならダシで薄まらない「海老釜玉」がいいだろう。

しかし、ダシの味も確かめてみたい・・。

ということで散々迷った挙げ句、「海老かけ」小430円にする。

見るからにカリカリで美味しそうなイリコ天もピックアップ。

海老かけは、3分ほど待つとのこと。

 

メニューを眺めながらうどんをまつ。

納豆釜玉や中華そばもある、メニューのバラエティが多くて飽きなそう。


うどん完成。


甲殻類好きにはグッとくるビジュアル。

うどんの上に、朱色の海老エキスと素揚げした海老がたっぷりのっている。

まずは海老エキスの味見。

海老の濃厚な味。えび味噌のコクを感じる。

お酒が飲みたくなる味 笑。

ビールがあるのかどうかは確認しなかったが、このエキスと素揚げの海老でかなり酒が飲めると思う。

素揚げの海老も味は濃厚。

殻ごと揚げているが、カリッと揚がっており殻は気にならない。

口中に海老風味が広がる。


ダシは海老エキスが広がってしまいダシだけの味は確認できなかったが、イリコをしっかりと感じる味だった。

そして麺。

海老エキスと絡めて食べるとウマウマ。

麺だけ食べてみたが、もっちりとして旨味が強い。

釜揚げのようなモッチリ感がある、釜揚げならもっと美味しいだろう。

海老の入らない麺とダシだけでもハイレベルなお店、釜かけうどんがあったので是非とも食べてみたいところ。


イリコ天は、見た目とおりカリカリ。

しかも巨大。10センチ近くの厚みがあるかも。

ダシに投入すると、ふやけてさらにいい感じに。

卓上にあったごま油を一回しするとさらに香りが広がって美味しさがアップする。

とても美味しかった。

しかし、海老エキスをしっかりと味わうにはやっぱり釜玉がよかったかも。

次回は海老釜玉だ。


さぬきうどんの基本メニューはシンプルで飽きがこないが、たまには変わり種も食べたくなるところ。

そんなとき海老うどんシリーズは最適かも。

変わり種うどんは時々狙いすぎて味がいまひとつなこともあるが、海老うどんはシンプルに海老のうまみを引き出しており、とても美味しい。

同じようなメニューが続きがちな、さぬきうどん食べ歩きツアーの後半に巡る店にもってくると変化がついていいかも。

さぬきうどんツアーを実際やってみるとこんな気づきがあるのだ 笑


ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

#うどん

#さぬきうどん

#讃岐うどん

#うどん県

#香川県

#麺スタグラム

#香川

#おか田

#うどん食べ歩き