弁護士間川清のめざせ!さぬきうどん全店制覇!!

香川県在住の弁護士間川清が、県内さぬきうどんの食べ歩き記録や、好きなこと、考えていることなどを書くブログ

2019-05-24から1日間の記事一覧

宮武うどんのルーツ??真っ白な美しい麺と気品のあるダシ @山神うどん

山神うどん まんのう町北部にあるうどん店。 周辺はのどかな田園地帯。 お店自体は大きくないので、注意していないとお店を見落としてしまいそうになる。 この山神うどん、あのさぬきうどんの超有名な一門「宮武ファミリー」のルーツでもあるとか(詳しくは…

宮武系のうどん店??美味しいひやひや @尾後や

尾後や 三木町さぬき三木インター近くにある、うどん店。 インター入口からとても近い。 お店がバリアフリーに力を入れているか、多目的トイレがある。 セルフ店なので、まずはお盆をとって注文口でうどんを注文。 かけうどんには、宮武系のうどんの食べ方「…

季節を感じる極旨の淡竹筍うどん @久保

久保 淡竹とは、中国が原産の竹の一種である。 竹なので、当然筍ができる。 その筍が物凄く美味しい。 香川に来るまで、淡竹の筍の存在を知らなかった。 淡竹の筍は、一般的な筍より細い。 見れば普通の筍との違いはすぐにわかる。 そんな淡竹の筍の旬は今。…